マリオギャラクシーやる①

今日は、動画が残っているものをまとめてあげていきます。



Nintendo Switchで、3Dマリオ三作が遊べるソフトが出ていたので、それを遊んでいます。

このゲームは3Dマリオの中でも、Wiiで発売された「スーパーマリオギャラクシー」です。Wiiは、「Wiiリモコン」といって、ボタン入力のほかにジャイロ機能(コントローラの傾きや向きが入力に反映される機能)を使ってゲームを遊べます。

その特性をフルに活用し、2Dではなく3Dのマリオの世界を表現したゲームとして、マリギャラ(略称)は名高かったりします。


マリギャラの中でも、繊細なジャイロ操作が求められる難関ステージが「コロコロタマコロどこまでも」です。
コントローラを縦にして玉の上に乗るマリオのバランスをとりつつ、ゴールを目指します。
難易度はかなり高く、当時の子どもは泣きながらこの面で詰まっていたそうです。


しかし、私の友人はこのゲームをかなりやり込んでいるということで、なんと、コイン全回収の縛りを設けてプレイしてもらいました。

まあ、やり込んでるらしいし、ただクリアだけさせて誇らしげにされるのも癪に障るのでね。私から提案しました。


さて、クリアはできるのかしら?(他人事)


次回に続く








コメント

このブログの人気の投稿

マリオギャラクシーやる②

マリオサンシャインやる①

マリオピクロスやる